心地いい雨~

久しぶりのような雨になり 真夏日から少し解放されたようです。
傘も持たずに仕事に行き・・帰りに小雨になってしまったけれど
その雨が嬉しくて濡れるのさえも気にならないくらい心地好い~!
170513-23.jpg

仕事で~お客様の買い物に行きました。 
あの転倒したスーパーの駐輪場に着くと 何故か緊張してしまう自分がいます。
緊張するので余計に足元が不安定になるような気がして・ ・ トラウマだ~!!

モミジの赤ちゃん??  竹とんぼのように・・・今にも飛んでいきそうですね!
170513-24.jpg

          そんなに 見つめないで~ 

170513-26.jpg

  暑さが和らぎ  ちょっとの冷んやり感が嬉しい~一日でした。

170507-4.jpg

170507-5.jpg



休日の楽しみ

今日も真夏日でした・・この先 どうなるの?と、不安がよぎります!
TVでは、歓声あげながら水遊びをする子供たちが取上げられて
いましたが、子供達が小さかった頃を思い出し…夏休みには頭を
痛めたものでした…今では懐かしい思い出になってしまいました。


この暑さで何処へ行く・・と言う予定もない休日には~パン作りです
一日で作ったわけではありませんが、多種類のパンを焼きました。

ヨモギあんぱんです。 
蓬は吉野で作られており…スーパーなどに売ってないので取り寄せです。
170517.jpg
170522.jpg
消費期限が今年いっぱいあるので、安心して使えますね~!

そして 紅茶で作った ‘ちぎりパン’ いい香りがしますよ!
170520.jpg

我家でも食べて~~友達にも好評の クルミパンとベーコンパンです。
170520-1.jpg

このパウンドケーキは短時間で出来るので、何回作ったかな~???
娘たちにも作って運んでもらいました(夫に・・)   メチャ美味しい~とか!
170520-0.jpg

事務所のスタッフからも要望を聞いています。
クルミと~ヨモギと~~パウンドケーキ・・・だそうです。 ウァチャ~(@@)
え~~~!!! とか言いながら?? 作ることに喜びを感じているワタクシです。





夏も近づく・・・

あまりの暑さに 『今年・・春ってあったっけ? もう~夏やんな~』
仕事から帰宅早々、急激な暑さに対応しきれない息子の言葉です。
『暑がり一番  寒がり一番』 まだ40代前半なのに~甘えるでない!
とは言いつつ・・・この夏、大丈夫かな~と不安を抱えている私です。

この暑さで元気なのは近所のチビッ子たち…裸で走りまわっています。
『若いって、えぇ~の~俺・・もう歳やわ・・・あんな元気ないわ・・・』
『ハァ !? 何を言うてますの!!! 母さんがアンタの歳にはな…』 と説法!

この分だと老老介護になるんじゃないの~~???
暇になると考え込んでしまうから大掃除で気を紛らしました…疲れた~!



のんびり  のんびり~~~のんびりと行こうじゃないか~~??
170513-27.jpg

野草園に咲く小花たちを紹介しましょう~~~気持ちも明るくなりますね!
    ヒ メ ア ヤ メ です。
himeayame.jpg

   白雪ゲシ ・・・  ちょっと一輪草にも似ているかな??
sirayukigesi.jpg

ハナイカダ   面白いですね…葉っぱの真ん中から花が咲くようです。
hanaikada.jpg

マムシ草に似ていますが、雪もち草と言うのだそうです。
筒の中の白いのが、お餅のようだから その名前が付いたとか・・・?
yukimotisou.jpg

これは タイツリソウです。  よく見かける花で珍しくはないですね!
taiturisou.jpg

近くの公園に咲いていた藤   今年は奈良の春日野園に行けなかった~!
170507-34.jpg

五月 ・・ 爽やかなイメージで元気になれるように思えますが…体調不良に
なりやすい季節でもありますね!
お客様が急に入院になったり~友人は、突発性難聴になり大変だったとか・・・
そんな話しを耳にするたび自分の健康に自信がなくなり不安が襲ってきます。
趣味のカメラに没頭している時は元気印・・・好奇心旺盛で良いのかもね!

皆様も この時期はご用心です。
体調管理をしっかりと弱音は禁物 ・・・ 元気な毎日をすごしましょう~!





黄ショウブ咲く

『朝晩と昼の気温が20度近くも変わるって…どうなってんの』
テレビの中の…天気予報士に向かって息子と夫の会話です。

それに耳を傾けつつ~PCに向かっている私・・明日は真夏日と
聞いて チョッと体調を気にしているところです。
今日の暑さでも 仕事中に汗が流れてきたのにな~~~(@@)

これから迎える夏に向けて・・・どうか元気で過ごせますように~!


菖蒲や紫陽花には早く、芍薬や牡丹には遅く…今の時期は
薔薇が見頃を迎えているとのこと…黄ショウブも今が旬のようです。

170513-18.jpg

花の写真を撮るには、やはり雨の日が最適・・雫が綺麗だな~と思います。
170513-21.jpg

お客様の中で90歳の方がおられますが…外出出来ないので季節を感じる
ことが出来ません…なので四季折々に花をカメラに収めてはプリントして
差し上げています。  身体が辛い時には花を眺めて元気を出すそうです。

170513-22.jpg

何気なく撮った写真ですが少しでもお役に立てて嬉しいな~と思っています。

170513-20.jpg

170513-19.jpg

梅から桜・・タンポポ…そして今は牡丹の花が飾られています。
そのうち 菖蒲の花や紫陽花へと変わってゆくことでしょう~!



最後の写真 ・・・ UFO~~~???  
ある喫茶店の中から~窓に映った店内のライトを面白いと思って撮りました。
170513-28.jpg
何でもかんでも好奇心旺盛って~良いのか悪いのか・・・息抜きにはなるかな?







嬉しいこと

心配性で泣き虫なくせに気が強くて ・・・ 世話好きでお人好しで~
好奇心いっぱいで負けず嫌い・・・何でもやってみないと気が済まない!

そんな私に子供たちは、まるで友達みたいに生意気な口を聞き・・・
時には母親のように?心配をして…私は支えられているのかな?

母の日に 二人の娘達は 支障のない??花をプレゼントしてくれる。
170515-1.jpg

息子は~と言うと、美容院で勧められて仕方なしに?顔エステの券です。
170515-0.jpg
来月いっぱいまでの期限! 先日 『行ってきたか~?』 って言われた~~
そろそろ予約をしに行ってこなくちゃね!
娘が 『毎月のプレゼントにしてもらったら??』 って…それは酷でしょ~!!


そして長女の婿さんからのプレゼントで、今日~友人と行ってきました。
新歌舞伎座に、『舟木一夫特別公演』 お芝居と歌で愉しいひと時を過ごし
青春時代を懐かしむ歌には、歳を忘れて若返った気分の三時間でした。
funaki.jpg
高校三年生  学園広場~修学旅行  本当に懐かしい歌ばかりでした。


おまけの写真は??  最近 パン作りにはまっているんです。
一日置きに作っては楽しんでいます・・・まだ不慣れですが味はGoodです
170508-1.jpg
1708-5.jpg
ヨモギあんぱん!!!  蓬は先日、長谷寺に行った時に買い求めました。
170508-0.jpg
パン作りは、仕事の合間を利用します・・・醗酵に時間がかかるのでね

そして~健康作りに?? 根菜のピクルスです。
170508-2.jpg
大根  キューリ  人参  玉葱  パプリカの赤と黄色 そして セロリ!
食事の時に出しますが、これも一日置きに作らないと追いつきません!
    『ハァ~~~食べる事って ・・・ 忙しいわいな~~~』

毎日こんな調子でドタバタですが、これが私の性分??貧乏暇なしでっす!


鳥見山

宮奥湖から移動して約30分・・宇陀市の鳥見山公園に来ました。

170513-4.jpg

一週間前には、ツツジ祭りの為、一般車は通行止めで諦めていました。
雨のお蔭で??生き生きと見えていますが、やはりピークは過ぎているようです。
170513-7.jpg

ここは、標高735㍍の頂上近くにあり、高原上の自然公園です。

170513-8.jpg

春には数千本のツツジの名所として知られ、山桜も美しく咲き秋の紅葉は格別
美しく 私たちはよく訪れる公園です。

170513-10.jpg

展望台からは、眼下に大和盆地、宇陀の山容を一望でき・・・雨上がりの朝…
雲海が広がる ここからの眺めは絶景です。

170513-6.jpg

170513-9.jpg

雨の日の・・・木々の質感や瑞々しい新緑には言葉に表せない感動があります。

170513-5.jpg

170513-11.jpg

下山する時に出逢いました。 風に流されて雲が上へ上へと上がってきます。

170513-12.jpg

山藤も今が美しい頃のようです。
よく似ている桐の花もあちらこちらで見かけますが、奈良には多いらしいですね!
170513-17.jpg


土砂降りの朝

昨日は夜中からの土砂降りが朝まで続いていましたが撮影を決行!!
目的地に着くまでには、ワイパーも効かないくらいの大降りです。
『こんな雨の中、よほどの物好きか~アホか~しか行かへんな~』
そんなことを言いつつ約一時間ほど走った頃に目的地に着きました。

雨のお蔭でガスが発生し辺りが霧に包まれて興奮…気が逸ります。
170513.jpg

奈良県宇陀市大宇陀にあります、『宮奥ダム・宮奥湖』 に着きました。
その宮奥湖にかかる 宮奥大橋から眺めています。

170513-0.jpg
このダムは、
奈良県が生活貯水池として室生ダム上流の宇多川ニ造った小規模のダムです。
miyaoku.jpg
          (奈良県のHPから抜粋した写真です)


大橋から反対側にカメラをむけてみました。(↑↑と同じ方向を向いてます)
170513-1.jpg

風にのって発生したガスにより 辺りは刻一刻と表情を変えていきます。
170513-2.jpg

   時折 激しく叩きつける風雨と格闘しながら??の撮影です。

170513-3.jpg
合羽を着ていてもカメラを守る為に小さな傘も差します…飛ばされそうです。

まだまだ振り続く雨の中を、次の撮影場所…ツツジ山へと移動します。
明日に載せたいと思います。



プロフィール

れいちゃん

Author:れいちゃん

日々の撮影の様子を記録しています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR