気分を変えて~(^^)

鳥や動物たちの子供が巣立つ頃ですね
ツバメの巣立ち・・・飛ぶ訓練??子育て奮闘記~!
見ていて笑みがこぼれますが…首も痛くなりま~す
3.jpg
一家族でしょうか・・・6羽が飛んでは止まりを繰り返し・・・
そのうち居なくなってしまいました。
4.jpg

スポンサーサイト

コアジサイ

コアジサイの本来の色は、薄紫の淡い色をしていますが
美しい時期は過ぎてて・・・白っぽくなっていました。
140629-0.jpg
140629-2.jpg

花の足元には薄紫の花びら??が沢山落ちていました。
花びらと言っても、小さな小さな細い糸のようなものです。
140629.jpg

帰りに遭遇した 雨上がりの風景です。
雲が流れ…山の稜線が見え隠れし一喜一憂していました。
yosinoyama.jpg



回遊魚・復活?

昨日も母の見舞いに行き…帰宅が遅くなり疲れ気味~!
久しぶりの撮影にどうしても行きたいと思い、早く寝る!
お陰様で元気に目覚め・早朝撮影を堪能してきました。

母が高熱を出し心配した弟からの連絡だったが大したことでなく…
でも手放しで安心もできない状態で案じながら帰途につきました。

雨上がりの雲海か…久々の ‘コアジサイ’ か・・・で迷い・・・
東吉野の コアジサイに決める…しかし…時期は過ぎていました。
140629-6.jpg
遠目では、可愛い花の群生ですが、アップで見ると‘時期遅し’です。
140629-3.jpg
ガスがかかって幻想的だったが、10分も立たないうちに消える。
        撮影時間  AM 5:50分頃
140629-5.jpg

140629-9.jpg

6時を回る頃から、何の変哲もない風景に戻ります。
140629-8.jpg
続きを明日・・・アップしたいと思います。

アベノハルカスより

仕事を終えて・・・友人三人と約束をしていた今日…
アベノハルカスに行ってきました。
私はオープン前の招待で行き二度目…でも夕景はお初!
本当は 沈む夕陽を撮りたかったのですが…雨!
60階から見下ろす景色は大半が雲の中でした。
140626-3.jpg
 空間から見あげると雲の流れが速い…雲と同じ高さに居る…140626.jpg

58階から 窓の外を眺める風景
広場での映り込み…植木が宙に浮いて見えます。
140626-2.jpg
140626-4.jpg

58階から60階までの間は ‘吹き上げ’ になっているので
見下ろしても…見あげても息を呑むほどに圧巻です。
140626-5.jpg

近所に住みながら、お互い仕事を持っていて中々逢えない!
久しぶりに話が弾みます…三人でのディナーです。
140626-1.jpg

ご飯は、アサリ入り炊き込みご飯でした。
『家で食べられない物にしよう…』 で意見が一致です。

アベノでは雨でしたが、我が町では降っていませんでした!
これも~???日頃の行いか~?? な~んてね

歯が浮いて(><)

『歯が浮いて、たまらん痛いねん…もう~情けないわ~』
娘に向かって・・愚痴ってしまうほど辛いんです。
肩凝りが原因なんでしょうね~痛み止めも効かないよ~!
噛めないから ‘飲み込む状態’ すると~?胃を壊す!
ハイ…そうです…悪循環なんです  (困ったもんだ)

さて 昨日は母の見舞いに行ってきました…長女と一緒に!
『婆ちゃんが私の事を覚えてるうちに逢いに行きたい…』
と言ってて、娘の休みに合わせて・・・急遽行きました。

部屋に入った時に目覚めたようで…『婆ちゃん?覚えてる?』
以前来た時は、母を連れて散歩に行ったりしている娘を見て
『うん…』 と言ってじ~っと娘を見つめる…そして微笑んだ…
思わず娘は涙をためて手を握りしめて…私まで貰い泣き…

顔を拭いてあげたり話をしたり…どう言うわけか母は目を閉じない…眠ったら損…と言わんばかりに目を開けて娘をず~っと見ていました。
お陰で、いっぱい話ができました(^^) 
いっぱいいっぱい喋って…疲れて眠った頃に帰途に~!
母は喜び、一日一緒に過ごせた私も嬉しく幸せな時間!
『行きたかったのに…』 って言う次女とは来週に行きます。

140622-0.jpg

綺麗に咲いている紫陽花を見せてあげられず残念だけど
赤い縮緬で作った ‘うさぎの人形’ を喜んでいました。

    さ~て・・・今度は何を土産にしようかな~??
140622-2.jpg


珍しく・・・

和食党の私には珍しく ‘洋風’ の食卓に~!

先日、同級生から贈られてきた ‘オリーブオイル’ を
使ってみました。
青野菜にトマト…チーズ…粗挽き黒コショウをふり
酢と和えたオリーブオイルをふりかけると…ま・い・う~!
キノコスパゲッティーと、我が家で採れたポテトのサラダ…

若い者には合わない???和食系の我が家・・・
今日の息子 『何があったん?』 と言わんばかりの顔!
『たった、こんなもんで??あ~悲しい我が家・・・』
140623-1.jpg

さてっと・・・今日は~~~トンボです~
最近では、余り見かけなくなりましたね~!
悠々と飛ぶオニヤンマを見つけて…歓声をあげた私です
tonbo-1.jpg
子供の目線で??遊んでみました・・・セグロハバチです。
140615-2.jpg

畑の収穫物

今日の収穫です。
茄子…コロンとま~るいのは ‘水茄子’ です。
どんな料理に使っても普通の茄子とは食感が違いますね!
一番好きな…そして水茄子の良さが出るのは‘サラダ’です。
食べやすい大きさに切って少しの塩コショウを振って・・・
そのままでも、オリーブオイルと米酢とを合わせたドレッシング
を、かけると美味しく…さっぱり感がいいですね!
他の野菜との愛称もいいようですよ(*^^*)

先日採れたキューリとジャガイモ…そして‘ピーマン’ は、
昨日…娘宅に ‘せっせ’ と運ばさせてもらいやした。
『食費が助かる~』 って…そりゃ~そうでしょうよ!
他にも~~~た~っくさん運ばさせてもらってますもの!!!

140622.jpg


140615-3.jpg


今日も母の元へ(*^^*)
未だに微熱が続くものの声をかけると、しっかりと返事!
声が聞きたいために、わざと私の名前を言わせることに…!
なかなか口から出てこない焦りから???
『もう いいが…! わかっちょるから…』 と言う・・・
『アカン…早ょ~言うて…誰やった??』 と、待つこと数秒…
『〇〇じゃが…』    『よ~言うたね~えらいな~』
くしゃくしゃになるくらい両手で顔を挟んだら笑ってた☆

お喋りの後は必ず眠くなるようです。
喋って休んで…また喋っては眠る…の繰り返し・・・
混雑で疲れた私も~母の足元で居眠り~でした(へへ)

140621-0.jpg


この季節に・・・

昨日は肌寒く・・・今日は30度の真夏日でした!
体調管理に神経を遣いますね…気をつけましょう!

なのに~~先日…食べごろのワラビを見つけました。
そこほこに沢山生えていました…採りませんでしたけどね!
‘ワラビ’ と、花は ‘カクトラノオ’ です。

140615-1.jpg 140615-0.jpg

花につられて歩いていると、足元には色んな花々が咲いていますね!
カクトラノオ に混じって なでしこが咲き…ポピーなどもチラホラ☆
140615.jpg

ここにも見頃の紫陽花が咲き誇っていました。
散歩道になっているようで、ウオーキングされる人が多いです。
140615-4.jpg





紫陽花の~続き

ここ・奈良県桜井市・矢田寺 (金剛山寺) では、
5月中旬から咲き始める ‘ツルアジサイ’ から
9月頃に咲く ‘中国のアジサイ’ まで約60種…一万株の
紫陽花が植えられているそうです。

140615-6.jpg

  この寺の紫陽花は、本尊様である地蔵さんにちなんで
  昭和40年頃から植え始められたそうです。
 140615-21.jpg
紫陽花の丸い花は、
お地蔵さんの手に持っておられる宝珠の形でもあるとか!140615-23.jpg
私達に、仏教の教え 「諸行無常」の心を伝えてくれています。
140615-22.jpg

まるで ‘紫陽花の森’ の散策…満喫できて良かったです。
140615-26.jpg


プロフィール

れいちゃん

Author:れいちゃん

日々の撮影の様子を記録しています

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR