夏休みをば・・・

クマゼミさん・・・相変わらず朝が速いですわ~寝てられへん!
木立の場所を通ると鼓膜が破れそうなくいらいの大音響です!!!

ちょいと夏休みを~~~(主婦の夏休み??)
明日・朝の仕事を終えてから東京へと行ってきます。
兄から 『いつ来るんだ??』 と何度も言われており・・・
土曜日は同窓会もあり~で、兼ねて行ってきます。
帰宅は月曜日~4日ほどの留守になり、それまでが多忙!!!
主婦は大変です…家族に ‘手配’ をしておかないと…ネ!

140727-12.jpg

富士山・・・スッキリな雄姿を見た事がなく・・・見れるといいな~

まだまだ猛暑は続きます!
熱中症にならないように皆様お気をつけて元気に過ごしてくださいね~!


スポンサーサイト

アベノハルカスより

仕事終わって、友人の誘いで夕陽を眺めに行ってきました。
『どこから??』 地上300㍍のハルカスからで~す
友人は初めてなので、凄いはしゃぎようでした(笑)
まるで ‘積み木のビル’ と ‘ミニカー’ ですね!
140729-0.jpg


そして…大阪の観光名所として有名な 『通天閣』 が見えます。
塔の高さは100㍍…新世界界隈の中心部に建つ展望塔です。
    公式キャラクターは ‘ビリケンさん’ (*^ー^*)
     2007年5月に、国の有形文化財となりました。
140729.jpg

『光る海』 
夕陽が沈み始めると、どこから??と思うほど人が集まってきました。
140729-1.jpg
140729-4.jpg
 そして・・・真っ赤な夕陽が彼方へと沈みます。
小さなカメラなのに…望遠レンズを置いてきたことを後悔しました。
140729-5.jpg
     夏休みだからでしょうね…子供連れ家族が多かったです☆
140729-3.jpg

夕陽が沈むと一気に ‘夜の雰囲気に’・・・心がざわめきます(笑)
都会だな~ 夜のネオンが綺麗 ワクワクしてます。
140729-7.jpg
140729-8.jpg
夜の街に出かける機会のない ‘生真面目な??主婦二人’
以前との変わりようにキョロ・キョロ…‘道端ライブ’ のお兄さん見て
『そのうちテレビとかに出るんやろうね~』 って…うきうき~
軽い食事して…満足気分で帰途につきました~(*^^*)


蜻蛉の滝へ

蜻蛉(せいれい)とは ‘トンボ ’のことで通称トンボ公園と
呼んでいます。      高さ50㍍…二段の滝です。
岩壁の黒さと水しぶきの対比が美しく
‘大和の水’(平成3年選定) にも選ばれているそうです。
taki-0.jpg
木の鳥居をくぐり石段を登り…徒歩20分くらいで着きます。
暑くても、ここに立つと冷んやり~とし心地よいです。
140727-14.jpg
 ‘虹’ がかかって見えたのでシャッターきりましたが数分で消えました。
taki.jpg

滝つぼには、この螺旋階段を下りていくんです。(@@)
kaidan.jpg
今、下りてきた階段です。手摺を持って下りないと怖いくらい!
‘くるくる・くるくる’ 目が回りそうになりながら…フラフラ~です。
kaidan-0.jpg

滝壺では、外人を含む4人の若者が泳いでいましたが・・・
その中の一人は…素っ裸で泳いでおりビックリです。
一人いる女性も平気な顔で一緒に泳いでた~
・ ・ ・ ったく・・・何を考えてんだか…ここは日本やで・・・!!!


気分直しに、向日葵を眺めて~心を清めて帰途につきました。
140727-11.jpg


夏の花畑

久しぶりに ‘汗をかかない朝’ を迎えました。
エアコン切って窓を開けると、少し冷たさを含んだ風が
頬をかすめ…目覚めの身体に心地良かったですね~

皆さんが蓮池に向かってカメラを向けている時
‘窮屈になった’ 私は後ろの キバナコスモスへ向かいました。
西側に見える山は ‘畝傍山’ です。
140727-9.jpg

      優しい色のコスモスも咲いて・・・秋の気配???
140727-10.jpg
      またまた~草むらに寝っ転がって撮ってみました。
ki.jpg

      帰り道・・・稲についた水滴がキラキラ輝いて綺麗~

tuyu.jpg

蛙の合唱が聴こえる中・・・朝の光の中で遊ぶ蜘蛛一匹☆
立派な ‘巣’ ですね~   あとは餌を待つだけ~

asa.jpg

暑い季節の早朝の撮影には辛いものがありますが
感動もらったり・発見があったり・・・いいことも沢山です。
仕事に精が出る元気の源でもあり、カメラをやってて良かった~と思う!
いつも誘ってくださる仲間にも感謝です、ありがとうです


柔らかな光

昨日は38度だったらしいですが、今日は少し和らいだ!
夜になって吹く風に涼しさを感じるようです…ホ~ッ!!!

熱い・暑い・・と言いつつ、撮影にはちゃんと出かけてまっす。
先ずは、藤原京跡の蓮池に向かいました。
10数名のカメラマンの姿がありましたが皆さん無言です!
飛び交う蜂の、羽音だけが響き渡っていました。
140727-4.jpg
『ブンブン・・・・・』 羽音の余りの大きさに、思わず首をすくめます。
140727-0.jpg
一輪に、7匹ほどの蜂が群れていて…シャッター忘れて…
140727-5.jpg
      朝の光は軟らかい   優しさが嬉しいですね!
140727-3.jpg

まるで…ダンスしているような・・・そんな風に見えませんか??
140727-6.jpg

陽が昇り、汗の量も ‘並’ じゃなくなってきたので・・退散です!


驚きの母

今日の京都は ‘えぐい’(酷すぎる)暑さでしたよ~(@@)
乗り換えに移動する時…息するのが困難になりそうだった!
‘ムアッ’ っとした空気は、逃げ場無く温風をまともに受けている
感じに思える。 電車の冷房が救いの神に思えた(ホッ。。)

今日の母は目もパッチリで顔色が良く元気そうでした。
いつものように顔を拭いて~クリーム塗って~別嬪さんに~!

来月の中頃に孫や娘達と来るよ~の話をしていたら・・・・・
突然・泣き出したのでビックリしました。
聞くと、皆が集まる=自分が居なくなる…と勘繰ったようで・・・
『大丈夫やで…母ちゃんは百歳まで生きるが…兄も言うてた…
母ちゃんは、まこつ元気じゃが…百まで頑張らにゃ~ね??』
そうしたら…笑顔になっていろいろと話を始めました。

そうですよ…ハイ…今日も三波春夫に感動してました(*^^*)
この分なら来週の東京行き…大丈夫やな~って安心です。
  (1日~4日まで、東京の兄の家に行ってきます)


苔むした上に生えたキノコ     先日 撮ったものです。
三種類のキノコが生えていました…いずれも食べれません!
kinoko.jpg


夏の日の・・・

『ふ~!!! どないなってんの~? この暑さ~~~』
言わんとこ~と思ってても…口から出てしまう言葉・・・
『 あっついな~!!! たまらんやん!!! 倒れるわ~!!! 』
逢う人ごとに、まるで ‘呪文のように’ 言い合ってる!

140725.jpg

そんな中、孫達が来ていて、今、帰って行きました。
狭い部屋なのに…エアコンつけて温度下げても…効かない!
子供が出たり入ったり…諦めて大汗かきながら食事の用意!
さすがの私も食欲がありません…水分ばっかりです(@@)

涼しげ~な花を眺めても…汗が引っ込むこと…ないよな~

26-4.jpg


今日の仕事先での笑い話です。
仕事を終えたら毎回着替えて次の仕事に向かう話をし…
夏だから洗って干せば直ぐ乾き・生乾きでも走ってる間に
乾いてる~との会話をしていたら、
『天然乾燥機やね?』 って言うので 『走る物干し竿ですわ』
と言ったら大受けで…朝から漫才ですね~って爆笑でした。

ご主人の介護で大変な思いをされている奥様に
久しぶりに見れた笑顔です…嬉しい気分で仕事できました。

『スマイル・スマイル…いつの時も、笑顔を忘れない…』
そう 言い聞かせて…暑さをしのいでいま~す(*^0^*)

暑いですね!

皆様 暑中お見舞い申し上げます。
余りの暑さにヤル気も起こらず、『仕方なく…』 気分の
毎日でございます。
水分・塩分補給しながら、何とかこの夏を乗り切りましょう!

140723.jpg

           

            『ある日の…母と息子の会話』
先週のことです・・・
夕方に突然の夕立が来て…その後、東の方角に綺麗な虹が…
それも ‘二段の虹’ が現れて・・・時間は夕方、四時半頃の出来事!
仕事でカメラを持ってなく 残念な思いをしながらお客様宅へ・・・
滅多に遭遇できない素敵な虹に感動しきりでしたね~(☆☆)

その夜…帰宅した息子が
『今日虹見たか~? 凄い雨やってん…綺麗かったやろ~?』
『見たよ~ほんま綺麗やったわ…夕方四時半やのに…‘虹’やて…』
『お~俺も ‘一時は’ どうなるかと思たわ・・・』
      『君~!中々やるね~‘言うよね~’ ・・・・・』
 『オカン・・・長生きしいや!!! 』     『お~! アンタもなっ!!!』
こんなやり取りを 夫は意味が分からず???の顔で見ていました。

『二時??・・・あ~虹のことか・・・虹が出たんか?? ふ~ん…』
『ファン・ファ・ファンファン・ファ~』 って息子が締め切りました。

暑い夜だったけど・・・ちょっとばかし涼しげな風が吹いたようでした。
tonbo.jpg


まだ見頃の蓮

近畿地方も梅雨明けしましたね~!
これからは猛暑続きとなることでしょう!
水分と塩分…休養もしながら睡眠をたっぷりとりましょう!


場所によって蓮は美しい見頃を迎えています。
0705.jpg

同じ蓮を 少し角度を変えて撮ってみました。
0704.jpg

両手を広げて・・・歓迎された蜂さん…嬉しそうです。
0702.jpg

   初々しいですね・・・‘若さ’ に見とれてしまいます。
0701.jpg

              空に抜いてみました。
0710.jpg


高野山

娘婿さんの休日は日曜日に…とは限らず・・・
昨日は久しぶりに休みが合い…高野山へ参ったそうな…!
長女は最近、友達との寺社仏閣巡りを楽しみに回っているようで
‘御朱印帳’ まで揃えていました。

巡りながら 『お母さんも連れて来てあげたかったな~』 って…!
娘でなく  婿さんの言葉でっす。
『一日ヒマして居ましたけど何か??』 って言ってやりました
と・・言うことで・・・娘から送られて来た画像です。
(私の写真ではありませんが…すみませんデス・・・ハイ!)
140721-1.jpg

140721.jpg
私も一度は行ってみたいな~と思っています。

まだ紫陽花が、元気に咲いているようで…涼しいですもんね!
140721-0.jpg

一部…紅葉しているような…季節を勘違いしそうです。
撮影で訪れたことはありますが、‘奥の院’ までは行っていません。
140721-2.jpg

『今度はお母さんを…』 婿さんの言葉を信じて…待ってるよ~!
       孫達が優しいのは、パパ譲りかしらん???
と 言ったら…『何よ~それ…私が可愛いからやで~』 って…!
ハァ~ダメだこりゃ~(@@) 親の顔が見たい・・・・・・・・・私やっ!!!




プロフィール

れいちゃん

Author:れいちゃん

日々の撮影の様子を記録しています

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR