怖かった~

月 木 金は、仕事が目一杯あり…私にとって多忙の日!!!
そんな日の夕餉の支度をしながら~『何か~喉渇いたな~』
冷蔵庫に私専用の ‘ノンアルコール’ があるのを思い出し…
『そや…それ飲もっ!』 と ‘いつもの場所にある缶’ を手にパキッ!!!
何の疑いも無く 三口ほど呑んだ 『??何か…酒臭い??』

改めて手にした缶を見て…心臓が止まりそうになった…
 『麒麟??えぇ~~~??本物のビールやん!!!』
慌てて水をがぶ飲み…トイレで吐こうとするが…吐けない…
どうしょう…そうだ救急車を呼んでもいいように着替えなきゃ…
パニックに陥り右往左往…そのうち顔がりんごよりも赤くなり??
鏡の中の顔は今までに見たことないくらい…真っ赤っか…!!!
   『冷静に…慌てたら余計に心臓に悪い…』
そう言い聞かせて平静を装って…夕餉の支度の手は止まったまま!
30分経ったが救急車を呼ぶほどにもならず…そろそろ~っと立って…
少しフラフラしながら何とか食事の用意も出来て…ヤレヤレ!

帰宅した息子に事情を話したら
『もしかして間違うかな~?と思ったけど…見たら分かるやろ~?』
間違うかも知れない場所に置いた ‘犯人は’ 息子でした。

養命酒の一口で酔う私なんだから~~~
これからは、よ~く確かめることを胆に命じて…反省の日でした。

141019-20.jpg




 

スポンサーサイト

オーシャン・ブルー咲く

一昨年でしたか、
友人と京都植物園に行った時に買い求めた、この花…
夏が過ぎても中々咲く気配がなく…九月の中頃に抜いてしまい
友人に 『これから咲くのに~勿体無い』 って言われたっけ…

そうして今年…改めて植えてみました。
中々咲かないな~と諦めかけていた頃に、や~っと咲き始めました。
141030.jpg
蕾もたくさん付いて…これからまだまだ咲き続けるようです。
モッコウバラに絡まりながら、あちこちで賑やかに咲いています。


朝一番・・・仕事への道は手袋とマフラーが要りましたが
午後は日差しがあり、ジャンバーさえも脱いでの仕事でした(笑)
    141019-22.jpg




こすもす揺れて

こすもすの  あわい色は 母ちゃんのいろ

車椅子押しながら あなたと見ていた優しい 花

あの日・・・
あまりの温さに こっくり こっくりと居眠りしていた あなた

やわらかな髪が風にそよいでも  肩にトンボが羽を休めても
  こっくり こっくり 気持ちよさそうに こっくり こっくり
そんな あなたの丸くなった背に そっと もたれてみました。

           『 温かかだったな・・・ 』

あの日のぬくもりを いつまでも忘れないよ ずっと・ず~っと…

141013-12.jpg


京都の夜

母の法要が夕方からになり、近くのホテルは満室で…
仕方なく京都駅近く…二条城が目前のホテルに宿泊でした。
シーズンでもあり…どこも満室でやっと見つけられたホテルです。

部屋の窓から見えた二条城 … 7 階からの眺めです。
141026.jpg

兄と二人での宿泊・・・つまんないですね~(支払ってくれた兄に陳謝)
友達との宿泊なら、もっと素敵に映ったことでしょうが…(笑)

朝を迎えて…気付きました・・・西向きだったようです。
141026-2.jpg

もう一枚  広範囲を写してみました。
東向きなら…もっといい雰囲気だっただろうに…と二人で残念がりました。
141026-1.jpg

兄の新幹線まで時間が余りすぎるので、『二条城にでも行って観る??』
と言いましたが…72歳…しんどい…との事で京都駅に直行でした。



ロビーに展示してあります  『 御婚儀花車 』
室町時代以降…車が高大化し、五段の階段がある桟を使用するようになり
『 御所車 』 と呼ばれたそうです。
141026-3.jpg
これで二条城を拝観できたら、もっと京都らしさを満喫できたのにな~
しゃ~ないな~歳を感じる兄を労ってあげないと…今度は友人と来よう!



母に逢いに~??

先日の柿…
「食べ頃になるまで」 と、ベランダにぶら提げているのですが
かぎつけた??ヒヨ鳥が毎朝 けたたましく騒ぎます。
その声で二階に駆け上がり ‘見張り番’ しています(笑)

『ピピス・ピピス…』 これは~鳴き方も可愛く ‘ヤマガラ’ です。
14-tori.jpg


今日は母の法要のため京都に出向きます。
今夜は兄や弟と語り明かす…予定らしく…お泊まりになります。
夢でもいいから母に逢いたい…毎日想っているのに見させてくれません。
『母ちゃん…逢いたいよ~』 って頼んで来ようかな~(*^ー^*)
11.jpg

秋の・・・陽だまりに揺れる コスモス     『特別な想いですよ』 
141019-21.jpg


穏やかな日に

昨日は風邪をひいたかな? と思うほどに喉が痛かった!
お客様の中には、寒暖の差についてゆけず体調を壊され
心配な方もおられます。

私が風邪をひいていては示しがつきませんね…体調管理を反省!
秋風にそよぐ愛らしい花・・・愛でられる幸せな日々に感謝ですね!
141013-2.jpg

今日は、友達から誘われていた…水森かおりさんのコンサートを
見に行ってきました…テレビより綺麗で可愛くて色が白い…が印象的!
勿論・・・歌の上手さも抜群でしたよ(*^ー^*)

会場にまで下りて来てくれて一人一人と握手もしてくれて・・・
とっても気さくそうに思えました。 少し気が晴れたかな~








明日香の秋

朝夕と日中の気温差がありすぎて、体調を壊される方が多いです。
そういう私も…偉くも無いのですが~『エヘン虫~』 に犯されて??
喉がいがらくて…微熱でも在るかのように気だるいです。

明日香の棚田・・・
稲刈りしながら、藁と米とが分けられて…おまけに藁は細かく砕かれ
肥料として田んぼに撒くのだそうですが、その作業が一回で済みます。
便利になった分…少し寂しい気も・・しないではないです!
141019.jpg

こんな ‘はさがけ’ を見るのも珍しくなってきました。
           でも~   のどかですね~
141019-19.jpg

コスモスも そろそろ終りに近づいてきました。
向こうに 二上山   手前の山は 畝傍山です。
141019-17.jpg

141019-18.jpg


そろそろ…柿~

先日の撮影で、山之辺の道を散策中…柿畑から聞えてきます。
『こんだけで、いくら? え~っ!!! そない安くてえぇんかいな~』

柿畑の持ち主さんから、枝ごと柿を買っているようでした。
興味深々で奥へ行ってみると凄い量の柿を手にしてられた。

『好きな枝を見つけて来~や~』 と言ってもらい物色してたら
『花瓶に生けたら豪華になるで~』 と採ってもらったのが  これ!
14kaki.jpg 14kaki-0.jpg
合わせ柿…だそうで、一週間もしたら甘くなるからな…との事!
これで何と 『300円でいいわ…』  と言う・・・
『そんな…お世話も大変やのに…アカンわ…も・ちょっと取って…』
そんな会話をしていたら、『美味しかったらまた来てくれたらいいわ~』
14kaki-1.jpg
大好物の柿・・・季節限定だもん…また買いに行こうかな~~~??

141013-8.jpg
今日は雨・・・少し寂しく ちょっと冷たい雨でした。


朝の息吹を感じて

鳥見山からの帰り…立ち寄った、吉隠での風景です。

稲刈りの後の切り株・・・ 朝露を浴びた草花が煌く 畦道…
木々の間から差し込む光芒・・・目覚めの瞬間に感動です。
141019-13.jpg

『ピッ・ピーヒュル・ピーヒュル…ピッ・ピッ・ピーヒュル・ピーヒュル…』
8時頃の静かな朝に ‘シジュウカラ’ の声だけが響き渡ります。
あまりにのどかで…お腹が空いていることも忘れるくらいでした~!
141019-14.jpg

立ちこめていた湯気も見えなくなるほど気温も上昇してきました。
少し上に行くと、刈り取られた後の棚田が美しくカメラに収めました。
141019-15.jpg

もう一枚  後ろの方では ‘特急電車’ が通過してゆきます。
141019-16.jpg

8時半・・・さ~て…コンビニでも見つけてお腹を満たそうかな?
141021.jpg





 

鳥見山にて

6時16分…朝陽が昇り始め 珍しく感動してしまいました。


陽が昇ると 少しだけ現れていた雲も いつしか消えてゆきました。
141019-5.jpg
冷たさに手をこすりながら…この場を後にツツジ公園へと移動します。

半分だけ色づいてきたモミジ…朝日に煌いて鮮やかさを増します。
141019-9.jpg

夏には 美しい睡蓮で埋め尽くされた池は、枯葉の池となっています。
時折 ‘パクッ’ っと音が…鯉が何かを口にしたようです。
141019-12.jpg

湖面を覆うように垂れ下がる木々も 秋の装いです。
141019-11.jpg


この木に陽があたるのを待っていました…鳥居の奥は遊歩道になってます。
7:16分頃です・・・ 動いて身体も少し温もってきました。
141019-10.jpg

『猪 出没注意』 の看板があり、
『もし遭遇したなら騒がず目を合わさずに静かに去ってください』
仲間から離れて一人 ‘ムカゴ’ を採っていましたので‘ぞ~っと’しました。


プロフィール

れいちゃん

Author:れいちゃん

日々の撮影の様子を記録しています

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR