ネコ事情

半月くらい前から家の周りで子猫の鳴き声がし…町内で気をつけて
いると、三匹の子猫と親ネコ一匹…塀越しに様子を見ようとしたら
『ギャオー』 と威嚇されまして…その恐ろしいことと言ったら・・・
どうも、一匹が目が見えてないようで…むやみに飼う訳にもいかず…
親猫に任せて見守るしかないね・・・と言うことになりました。

それにしても、子を守る親猫の姿は あっぱれであり…人間世界では
平気で我が子を手にかける悲しいニュースが後を絶たない事を思うと
何と情けないことだろうか…と…猫に学び、考えさせられています。


さてさて…先々週に行った、明日香の案山子さん…彼岸花の赤に彩られ
また違った雰囲気に仕上がっていましたのでお弁当売る案山子です。
150926-25.jpg
前回は、彼岸花が咲いていなかったので賑やかさに欠けていましたね!

前回 並んでなかった案山子 よく働きそうな ‘ベコ’ ですよ~!
150926-24.jpg



撮影の醍醐味と言えば??? 地元の方との触れ合いにあります。

一服されている方に声をかけさせてもらうと、とても気さくで明るい
いろんな話しの中で知り得たこと・・・85歳で87歳のご主人と二人暮らし!
腰も曲がってなく、お元気なので 『お若く見えますね~』 って言ったら
『そ~んなこと・あらしまへんわ~あちこちガタが来て、あきまへんねん』
そう言いつつ 『爺さんと二人…食べきれへんさかい野菜持って帰って~』
野菜が高い今、何と幸せなことでしょう~ サンド豆とピーマンを袋一杯
詰め込んで…『また来てくれはったら、キャベツとかあげますよ』 ですって

お話させていただくだけでも嬉しいことなのに…朝の出来事だったので
一日中~気分良く過ごせた休日でした。    笑顔が素適~
150926-26.jpg
足の運びもハツラツしてて…85歳には思えませんでしたよ~ホンマでっせ!!!


この花 『友禅菊に似てますね~』 と 聞きましたら
『これな~‘夜なべ花’ 言いますねんで…秋の夜が長~なった頃に咲くさかい
夜なべ花言うて・・・繕いもんして過ごしたもんですわ…夜が長いさかいな~』
150926-3.jpg
     調べてみましたら  『ヨメナ(嫁菜)』 のようです。


無人の野菜売店・・・何でも100円 6本入りのナスを買いました。
150926-29.jpg



スポンサーサイト

のどかだな~

コオロギが盛んに鳴く明日香路・・・少しの暑さも心地好さに変わる。

時期外れのナツズイセンが、そこほこに顔を覗かせていました。
ぼんやり~と 覗いていると、突然とびだすバッタに驚かされます。
150926-5.jpg

祝戸荘の近く・・・急な坂道ですが  『頑張って歩いてみよう~』
そんな気持ちにさせてくれるかのように咲く 萩 ・・・ 見事ですね~!
150926-20.jpg
『私も見て・・・』  そんな風に聞えた   『うん 可愛いよ』 
150926-6.jpg

のどかだな ・・・ 故郷にも似て ・・・ そろそろ稲刈り始まるのかな~
150926-23.jpg

『毒花じゃが・・・早ぅ~捨ててこんか!』 そう言って嫌われてた 彼岸花だった!
150926-10.jpg

今では この時期…明日香を訪れるたびに主役になっている 彼岸花です。
150926-27.jpg

歌の文句じゃないけれど 『美しい盛りはアッと言う間…』 花の命は短くて~
      『もう ・・・ ワタシは姥桜・・・出る幕 ないわ~』
だからこそ、綺麗なときを一所懸命・・気を張って生きているんだね~


コスモス咲いて

照りつけるお日様に いじわるされても
今、私の横を通りすぎた風は たしかに秋の香りがしていたよ

150926-13.jpg

あなたを写そうとすると いやいやと首を振って…風に身をまかせていたね!

150926-17.jpg

『機嫌なおして・・・』  やっぱり素適 ・・・ あなたの笑顔が一番よ

150926-15.jpg

あなたに出会うと幸せな気持ちになれるの ・・・ 咲いてくれてありがとう~

150926-16.jpg


彼岸花廻り~

友人達から色々と情報をもらっていて  気になっていた彼岸花!
ほとんど見頃は過ぎていて、場所によっては幽霊化も進んでいます。
それでも、そこほこに見る蕾に一喜一憂し気分上昇で歩きました

150926-12.jpg

心地好いコオロギの音に誘われるように、秋の明日香路を歩きます。

150926-19.jpg

少し動くと汗ばむ昨日…緩やかな坂道でも息切れするほどに疲れました。

150926-7.jpg

綺麗な状態の花を主人公に 見つけるのは難しい ・・・ 辛うじて…綺麗!

150926-11.jpg

稲をバックにぼかして ・・・ 『わたしたち・・まだ見れるかしら~??』

150926-9.jpg

草むらにレンズを突っ込んで(笑)  1本  主役にえらびました。
150926-14.jpg

まだ花の咲いていないコスモスの葉の間から~優しさを求めて…  綺麗??
150926-18.jpg

思ったより早くカメラが手元に届いて…気分も良好~充実の一日でした。

続きは また明日に~(*^∀^*)


蕎麦畑へ

朝晩は肌寒いくらいなのに、昼間は暑く…まるで真夏並みでした。
撮影を終えて車に戻ると、あの猛暑を思い出すほどに暑い日でした。

カメラが戻って・・・最初の撮影は奈良県・桜井市の蕎麦畑からです。
150926-8.jpg

山々はガスっていますが、厚い雲の間から少しの光が射した一瞬です。
150926-0.jpg

見頃は先週くらいが一番だったようですが、茎は赤く…時期的には遅いです。
150926-2.jpg

見頃を過ぎているせいか・・・他に誰もカメラマンがいませんでした。
近くの運動場で、球児の声が高らかに響きわたっているだけでした。
150926-1.jpg

光は一瞬だけで、あとは 厚い雲に覆われた 蕎麦畑の朝でした。

初体験

彼岸花は見頃を過ぎて 萩やススキが風に揺れる季節・・・

夏の終わりを知らないままか??アブラゼミが鳴いていて驚き~!
お客様と 『蝉も戸惑ってるんかね~』 って笑話しでした(^^)

そんなお客様宅の庭に見事な萩が咲いて携帯で撮らせてもらった!
庭の片隅には、酔芙蓉が咲き足元に真っ赤なガーベラが咲いて・・・
大きな ‘橙’ の木もあり 実る頃は毎年 頂いています。
四季折々に咲く花を眺めさせてもらいながら仕事を頑張っています。

ミヤギノハギ・・・と言うのだそうです。       携帯画像です。
150924-0.jpg

今夜・・水彩画入門・・行ってきまして、デッサンでしたが難しかったです。
毎週金曜日の夜・・4回までデッサンで5回目から水彩絵の具を使います。
『画用紙とエンピツで、何処でも描けるようになったらいいな~』 と・・・
すっごく簡単に考えていましたが、そこに到達するまでは~~~中々~!
授業料無料で全12回だそうで・・・頑張ろうと思っているところです。


夏日~

まだ 夏と秋の空気が交差して・・戸惑いの毎日です。

‘入院していた’ カメラが私の元に戻ってきました~(*^-^*)
少し・・ほんの少し見なかっただけなのに若返ったような気がします。
蕎麦の花が見頃~とか、彼岸花は満開・・・の情報を耳にするたび
今月は無理だな~って諦めていましたので、本当に嬉しいです。

今日、お客様宅の和室に
ススキと彼岸花…そして萩の花が とても上品に生けられていて
仕事を忘れて見入ってしまい…庭を眺めながら語っていました。
何気なく生けてあっても、心得のある方の生け方…魅了されました。
と同時に、
ススキや萩が咲く自然の中を歩けたらいいだろうな~って…心浮きます。

今度の休日がとっても待ち遠しい~~~~~ワタクシでございます。
150923.jpg

150923-0.jpg

見事な彼岸花が咲き誇る素晴らしい写真をブログ仲間に拝見しました。
もう 今度行く頃は、幽霊化も進んでいるだろ~な~と思うと、少し寂しい!

でも 愛する があれば元気いっぱい・・・楽しみです!
150923-1.jpg



昨日まで来客があり、今日は仕事が多忙…明日と明後日も待ち受けている。
しんどいな~と思いつつも撮影のことを考えるとわくわくと元気が出ます。
一所懸命仕事して・・・一所懸命遊ぶ ・・・ 人生楽しく・充実に過ごしたい!


肌寒く

昨日は仕事でした。
ペダルを漕いでいると 『金木犀?』 どこからか香ってきます。
風の向きによって やはり香ってきます…どこかで咲いてるのかな?

昨日の朝・・朝刊を取りに出て いつものようにオーシャンブルー
に目をやると…モッコウバラの枝に蝶が…動かない??
ふ~っと吹いてみましたが動きません ・・・・・ 止まったままか~
仕事に行ってる間に、休みで暇な夫が気付かず 枯れ葉を落とし
一緒に掃除してしまったようでした。Σ(゚д゚|||) (ノ_<)
150919.jpg

今日は母の一周忌で、孫たちも一緒に行ってきます。
母と一緒に散歩しながら見た花畑や、金木犀香る中を散歩して色んな話しに
笑があったな~と、色々と思いだします。
数珠玉・・・母は5個のオジャミを上手に操っていたっけ…私は3個しかできない!
今日は、有名大学に推薦入学が決まった孫も一緒…嬉しい報告が出来ます。
   150913-34.jpg

夕べはPCの具合が悪くアップできませんでした。
火曜日まで来客のため・・・ブログを お休みしま~す +゚。*(*´∀`*)*。゚+


寂しいな~

いつも傍にいて私の元気の源である… は、只今入院中~!
‘当たり前’ のように扱っていたことを反省してます。
戻ってきたら大事に取り扱い…感謝の気持ちで愛してあげます。

撮影の途中に故障・・・コンデジに切り替えて撮りましたが・・・
ベニシジミ蝶を追いかけて…いつもなら辺りをボカせるんだけど~!
150913-36.jpg

黒い瞳が愛くるしいんですよね~ ついカメラを向けてしまいます。
      150913-35.jpg

これは ‘キアゲハ蝶’  ボケないので後ろがうるさいですね~!
150913-38.jpg

これは女郎蜘蛛の仲間でしょう!  そこらじゅうに沢山いましたね~!
150913-40.jpg
子供の頃は、これを捕まえては友達と争わせて遊んでいたっけな~
捕まえるのに適している小枝があり…それを見つけるのも我先でした。

今日は一日晴れだったので、洗濯物が気持ち良く乾きました。
これからの季節 ・・ 山歩きも爽やかで気持ちいいでしょうね~!
150913-37.jpg
家の周りで コオロギの声が聞え ・・ 心地好い夜です。


山之辺の道

今日も雨 ・・・ 朝のうちは寒く…合羽着てちょうどいい具合!
悩みは洗濯物が乾かないこと…家の中もベランダも花盛り

日曜日・・山之辺の道を歩きました 稲刈りは まだ先でしょうね!
向こうに見える山は二上山・・・角度によって、もっと美しく見えるのですが…!
150913-28.jpg

そして  大和三山の二山・・畝傍山と耳成山です。 香具山は見えません。
150913-29.jpg

奈良県・天理市にあります、『景行天皇陵』  
景行天皇は、日本武尊(やまとたけるのみこと)の父であったとされている人!
近くには、『崇神天皇陵』 もあり…古墳近くの池に映りこむ夕陽を撮るため
ある時期になると カメラマンが並びます…私は行きませんが・・・
150913-41.jpg

悠々と舞う赤トンボに招かれるように歩いていますと花畑に出ました。
百日草・・・故郷の畑にも広~く咲いていた花…本当に百日咲きますね~!
150913-39.jpg

『お金を入れてください』 と書かれていて・・どれでも 100円です。
しかし売り切れ? 何も残っていませんでした。  のどかさが嬉しい~!
150913-30.jpg

熟されて落ちていた柿…地面に這いつくばって撮ってみました。
頭上には、たくさんの柿が生っています・・・甘いのかな~渋いのかな~?
150913-31.jpg
この柿 ・・ 横から見たら食べられていましたよ・・・カラスでしょうね

プロフィール

れいちゃん

Author:れいちゃん

日々の撮影の様子を記録しています

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR