食事会

今日は、友人たちの…待ちに待った???食事会でした。

だが…昨日の仕事から戻り何気なく開けた冷蔵庫の様子がおかしい!
『冷えてない温い…エッ?アカンやん』 しかし時すでに遅し、氷が溶けて
水に・・・みるみる頭の中がパニックになり自分の行動に異変が起きた。
檻の中の熊みたいに? ただオロオロするばかりで何も考えがつかない!

息子に 応急処置で する事ないか聞いてみたところ一度電源を抜いて
5分ほど待ってから差し込んでみ~との事でやってみましたが~ダメ!!
よりにもよって・・大事な日の前日に故障だなんて、泣くに泣けない心境~!

結局、アイスは溶けるし肉類もあるので友人宅で保存してもらう事に!

息子が帰宅して見ても戻らないので 『衝撃を与えてみようか?』 と言い
冷蔵庫の横を思いっきり ‘バン’ と叩いた途端に ‘ウィ~ン’と動き出した。

『怪我の功名』 とでも言おうか?? そのまま止まることなく動いてる。

お蔭で 無事に一年ぶりの食事会を楽しく過すことができました。
でも・もう~寿命のようなので休み明けに電気屋さんに足を運びます。

   今年は一人が入院中との事で 4人だけをお招きして女子会でした。
190330-66.jpg
     揚げたてが美味しいので  この後に天麩羅があがります。


190331.jpg
ヨモギ麩の上には、フキノトウ香りの味噌が乗っています。(串刺し)
ミニざるの中は、ハンペンと蓮根の山椒味噌餡入り饅頭の春雨衣揚げです。
とっても美味しい~との好評をいただきました。

190331-0.jpg
今年の重箱の中身は、生ハムと卵焼きと野沢菜の三色手毬寿司です。
茶碗蒸しは、蒸し加減も味も優しくて美味しかったそうです。

筍は旬の味・・山芋入り鶏団子との愛称もバッチリ…桜麩で春を演出(^^)
デザートに又、チーズケーキと苺ムースを作りました。

社交辞令でしょうが、どれも美味しかった~と満足して帰られましたよ☆
お世辞でもいいや・・・6時間を愉しく過せて作り手も満足の一日になりました。


先日作った ‘おからクッキー’ です。  これも好評でしたよ~(*^∀^*)
190321.jpg

これも恒例?? 『また一年後か~長いな~ 年に2~3回して欲しいわ~』 
そんな言葉に、満足してもらえたことが分かり作り手としても嬉しい限りです。



スポンサーサイト

すっかり春ですね!

今日~仕事に穴が空いたので大型スーパーまで出かけてきました。
久しく行ってなかったものだから…模様替された店内を右往左往~!
目的の製品を探し求めている間に疲れてしまい、腰痛まで起きて…
早々に自宅へと急いでいました (何しに行ったやら~です)

点在している公園には いつの間にか?? 桜が満開を迎えていて
その花の下でお弁当を広げる家族連れに驚きました。
私は眠っていたのか?? 雪ヤナギや木蓮も満開になっていました。


街の中は苦手です・・・やっぱり自然の中が一番落ち着きますね~
蜜蜂さんの羽音は聞こえませんが菜の花が満開です。

190323-8.jpg

190323-9.jpg

『花に埋もれて寝転びたいな~』  そんな気持ちにさせられます   

 190323-10.jpg



春の野原

桜咲き…菜の花咲いて 鶯鳴が鳴き・・・雰囲気はすっかり 春です。
なのに今日の風は気温に逆らい?? とても冷たかったですね~!

それでも辺りは春爛漫といった感じ・・・白木蓮やレンギョウも咲いています。

先日は菜の花畑を散策 ・・・ 小さな春の虫たちと戯れて来ました。
190323-4.jpg

ポカポカ陽気に ほっこりしているのか? 眠いのか? 動きません!

190323-7.jpg

もう一匹のは、カメムシの仲間で ‘ナガメ’ のようですね~!
190323-6.jpg

まだ蜜蜂の羽音はしませんが、辺り一面を黄色く染めて菜の花が咲いていました。
190323-5.jpg

野原に遊ぶ昆虫たちを眺めていると、時の経つのを忘れてしまそうです。
言葉は通じないですが、いつしか話かけていて…一人で苦笑していました。


‘ホトケノザ’ ・・・ タツナミソウに似ていますが、花の咲き方が違いますね!
190323-3.jpg

         マクロの世界は不思議がいっぱいです。

190323-2.jpg





薄墨桜

20度近い気温に戸惑っていると 昨日~今日は12度まで下がり
本当にもう~冬物と春物の両方を着こなさなければならず大変です。

三寒四温を繰り返しながら本格的な春が~??
暑さ寒さも彼岸まで・・・そろそろ気温も落ち着いてくるのでしょうかね~?

そんな中でも季節は確実に一歩ずつ前へと進んできているようですよ!
明日香・橘寺の境内には ひと足早い?ウスズミザクラが咲いていました
190323-13.jpg

190323-11.jpg

体調を庇い 重いレンズを置いて ‘コンデジ’ での撮影なのでイマイチですが~
190323-12.jpg



別の場所で ・・・ ヒヤシンスが咲き始めていましたよ!
190323-1.jpg

  車から あまり歩かなくて良い場所で…マクロでの撮影です。

190323.jpg
仲間さんが気を利かして撮り易い場所を探してくれました(感謝)
久しぶりに?? 寝転んで撮りました~(へへ)



日本の美

なばなの里イルミネーションでは
桜にまつわる代表的な情景の数々が登場し圧倒的スケールで演出。

190316-7.jpg

190316-8.jpg

世界遺産の春と桜を演出した日本の美と題し、天龍寺や白川郷をモチーフにした
シーンや、日本の滝百選にも選ばれている ‘白糸の滝’ の美しい滝壺など・・・

190316-10.jpg

桜にまつわる代表的な民話である日本昔話の一つ 『花咲か爺さん』 が綺麗な
桜の花を咲かせる演出も見事で楽しめましたね~!

動画なら全部が観ていただけるのですが残念ながら動画がアップ出来ません。
かぐや姫が月に帰るシーンや、浦島太郎が竜宮城に行くシーンなどもあり
本当に・・・未熟で動画のアップが分からないもので・・・残念でなりません。

190316-11.jpg

190316-9.jpg

大きな白波が押し寄せているシーンなんですが~
190316-5.jpg

これは 光の雲海のエリアです。 ほとんどが若いカップルばかりでした。
190316-4.jpg

夜・・・と言うこともあり、幻想的な光の中では自分の年齢を忘れてしまいそう~
孫と同世代かのように(厚かましい??) 歓喜をあげ楽しんでいましたっけ(笑)

光のトンネル 華回廊   可愛い花びらを模った 『暖かなあかり』 を基調とした
LED電球で・・・全長 200メートルの光のトンネルです。

このイルミネーションの超人気スポットです。
190316-19.jpg

楽しかった旅の疲れは後にやって来て・・・ようやく元に戻りつつあります。


なばなの里へ

『婆ちゃんと旅行がしたい』 と言って楽しみにしてくれていた孫娘に
どこに行けば喜んでくれるかな?と色々と考えた挙げ句に決めました。

『ウインターイルミネーション 冬華の競演』 は、冬季に行われる LEDを使用した
イルミネーションのイベントで、夕方から夜にかけて凄い混雑になります。

この季節に訪れたのは初めてなので、桜が満開で感動の連続でした。
190316-2.jpg

チャペルと  水上イルミネーションです。
190316-0.jpg

190316.jpg

河津桜のようです  広い園内のいたるところが満開の桜で彩られていました。

190316-1.jpg

枝垂れ梅のエリアでは、甘い香りに包まれて~孫と同世代のように歓声をあげ
まるで友達のように はしゃいでいましたね~(笑)

190316-3.jpg

どこまでも続く枝垂れ梅の道 ・・・ 疲れ果てて途中から引き返しです。
辺りは暗く 帰り道を間違ったり…思いもかけない感動に遭遇したり・・・
とても愉しく幸せな時間を過させてもらいました。

続きは又、後日に載せたいと思います。




陽気に誘われて

辺りは すっかり春・・・と言った感じなんですが~~~??
頬かすめる風は冷たく、未だにマフラーは外せませんね~!

これはオオカンザクラ・・・近所の庭には白木蓮が咲いていましたよ!
190309-6.jpg

暖かく感じますが、風は冷たいでした(><)
190309-5.jpg

もう サンシュユも蕾が膨らんで ここ数日で咲ききってしまいそうなお宅も!!
移動も 各家の花々を眺めて通っていると 仕事が楽しくなりますね!


おまけの写真は~~??  先日 チーズケーキを焼きました。
190310.jpg

ふっくら~と美味しそうでしょう~??  美味しいかったですよ~(*^∀^*)

190310-0.jpg

娘に持ち帰らせたら~
孫娘が 『婆ちゃんの作るデザートって家の味しないよね~?』 と言ったとか・・・
どゆこと?? とラインを読んでみましたら 『プロが作るお店の味だ』 って

それを聞いた息子・・・
『ハ~ア・・二十歳にもなると婆ちゃんをおだてることが上手なって…ほんまに』
『何言うてんのよ~素直な えぇ~子やないの』 と、にんまりです(笑)
家族で大好評だったそうです。  

明日から、その孫娘と一泊の旅行に行ってきま~~~~す   


春ですね~

先日、出かけた公園に チューリップが咲き 一部ではしおれているのもあり
『季節も何だかおかしくなってきたのかな~?』 と友人と話すことでした。
190309-2.jpg

マクロに切り替えて撮ろうとしましたが、ボディとの接触不良で使えません。
仕方がないので、望遠ばかりで撮ることにしました。
マクロのような ロマンチックで幻想的な写真にはなりませんが~何とか・・・
190309-3.jpg

190309-4.jpg

花の状態としては、旬を過ぎているようです。
咲きかけの生き生きした様子を撮りたかったな~  チョッと消化不良です。




陽 春

明日は雨の予報なので 今日の晴れ間を楽しんできました。

大阪城公園の梅園では、例年になく梅の花はさっぱり状態でした!
団体さんの中に、ボランティアのガイドの人に問う人があり・・・
どうして梅が咲いていないのか?と ・・・   去年の猛暑の影響を受けて
今年は 少し様子がおかしい~との事を話されていましたね~!

この場所、今頃は満開か~散り始めてるか…なのですが今年は まばらです。
190305-1.jpg
入り口付近では、殆どの木に花芽はついていませんでした。


違う場所で   『梅に鶯・・・ならぬ 梅にメジロ』   ですよ(^^)
190309-1.jpg

190309.jpg

相変らず ちっともじっとしていません ・・・ 目で追いかけるだけで精一杯です。

190309-0.jpg

今日はカメラを提げては たったの二時間程度でした。
未だ あんまり沢山歩くのは身に堪えますので・・・本当に難儀なことです。





春のめざめ

上ばかり眺めていて ふと足元に目をやると ‘ひょっこりはん’??
『あっら~ツクシが顔出してる~☆  ィャ~~~春やわ~~~
何だか知らないけれど 嬉しくなって つい言葉をかけていましたよ!

他にも見渡してみましたが この子だけでした・・・可愛い~~~
190302-3.jpg

少し歩くと また幸福を呼ぶ花が・・・福寿草です。
夜のうちに 空から落ちてきたのでしょうか? 星が散らばって・・・

190302-0.jpg

190302.jpg

久しぶりに~??? 寝転んで撮りましたよ~(笑)
多分 食べれないでしょうが 可愛い~キノコたちです。
190302-2.jpg

野にも山にも  足元にも春のめざめを感じて ちょっと嬉しい一日でした。
190302-1.jpg



これは花でも何でもなくて・・・苔です (ウメゴケと言います)
レースの花のようで面白くてカメラを向けて見ましたよ 髪飾りにしたいような☆
190302-16.jpg

今日は暑いくらいで少し汗ばみました。
このまま春・・とは行かないようです・・体調管理に お気をつけてくださいね!


プロフィール

れいちゃん

Author:れいちゃん

日々の撮影の様子を記録しています

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR