安らぐ風景

水田の真ん中に一本の木、その水田を真っ赤に染めて沈む夕陽
そんな素晴らしい写真が撮れる場所があり、場所を確保しておこうと
随分と早く出かけた・・・が、もう10人近いカメラマンが居て場所がない!

まだ夕方4時前・・・日没まで三時間は待つことになるだろうと思われる。
いったい何時から来ていたのでしょうか~? 私達の入る余地ないので
諦めて他に場所を変えたが・・・未練は残ります…残念でなりません。

明日香村へと移動し沈みかける斜光を狙って棚田を撮ってみました。
180616-2.jpg

眩しいくらいに輝く棚田・・・次から次とカメラを持った人が並び始めました。

180616-4.jpg

ご夫婦で~早苗を荷台から下ろし耕運機に乗せて田植が始まりました。

180616-5.jpg

やはり機械は速いですね・・・アッと言うまに綺麗に植えられていきます。

180616-3.jpg

村の人たちが総出で田植をしていた故郷の光景を思い出していました。
農繁期になると弟や妹の子守で学校に連れてきていた級友もいたっけな~
思い出すだけで ほのぼの~としてきます・・・懐かしいな~ 

そして最初の場所に心を残しながら違う場所で夕陽を狙いましたよ!
180616-11.jpg

180616-10.jpg



この後・・娘宅の近くで蛍が舞う川があり行きましたら~飛んでいましたね~
暗闇にロマンチックに光る灯りにしばし見とれていました。
大勢の見物客が訪れていました・・明り不足でシャッターきれずでした。





スポンサーサイト

見事な棚田そして夕陽に感動!

れいちゃん、おはようございます
見事な棚田ですね
そして夕陽がいいですね~

そうでしたか、何時間も前に行っても船客がいて
残念でしたが、アップの写真も見事です

大丈夫ですか?

おはようございます

地震大丈夫ですか?かなり強いですね。
心配しています。 
お気を付けてくださいね。

安心しました😢

れいちゃんへ

ブログのコメント見ました。
もう涙が止まりませんでした。良かったです。
どんなに怖かったでしょうね。
震えが止まらなかったでしょう!分かります。

余震など怖いので…お友達やお孫さん達も心配でしょうね。
まだ‥気を付けてお過ごしくださいね。安心しました。
ブログに返信有り難うございました。

ご心配ありがとう!

クロダイヤさん こんばんは~!
日本の原風景って本当にいいですね~心が安らぎます。

今朝の地震は本当に怖かった~地鳴りを感じた途端に揺れが来て~
その揺れと地鳴りが同時に長引いて・・・もう~怖かったです。
外へ飛び出しましたが、立ってても揺れを感じるくらいでしたよ!

いっときは足の震えか? ガクガクする感じが続いていました。
家の中が怖くてお客様宅に様子を見に行ったり買い物したり・・・
食料と水の確保も私の役目・・・と、怖がりながらも用意しました!

ご心配してくださりありがとうございます・・嬉しかったです。

ご心配ありがとう!

siruさん こんばんは~!
今朝は早々にご心配のコメントをアリガトウございました。
その優しさがとっても心に染入りまして嬉しかったです。

そうなんです・・もう~泣きたいくらい怖かったです。
外へ飛び出し町内の人たちと会話している時も揺れていました。
いっとき怖くて皆さん外へいましたが、そのうち家の中へと帰って行くけど
私は怖くて 直ぐに逃げれるように玄関の戸を開けたままにし履物も
直ぐに履けるようにして用事をしてました(笑)

今でも孫娘は、奈良へ避難して~とラインが来ます。
もう~嬉しい思いですが・・ままなりません!
今日のは余震で~次に本震が来る・・・と言ってるとか聞いて・・・
落ち着かない夜を迎えています。
どうか何事も起こりませんように~と祈るばかりです。

siruさんのご心配が嬉しかったです・・ありがとうございます。

Secre

プロフィール

れいちゃん

Author:れいちゃん

日々の撮影の様子を記録しています

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR