合歓の花

夏を象徴する花の一つですね!
この時期になると自然とこの場所に足が向いてしまいます。
いつも遅かったり早かったりでしたが、今年は良い時に訪れたようです。

この大きな木は、飛鳥川の脇に根を張って清らかな水で育っているようです。
180630-12.jpg
この川には蛍が生息しています…先々週の夜に仄かな灯りを見てきました。

180629-7.jpg

ちょうど可憐で美しい頃ですね・・扇を広げたように一輪一輪が愛らしいです。
180629-6.jpg

180629-4.jpg

今年の夏はどんなだろう~そんなことを思わせてくれる合歓の花
どうか元気で乗り切れますように~と祈りにも似た気持ちで眺めていました。
180629-5.jpg


川ニナを採ったり泳いだり ・ ・ ・  
そんな子供時代を思いださせてくれるような  ハルジオンの咲く田舎道
郷愁を思わせる雰囲気に ちょっと心が和みました。

180630-11.jpg






スポンサーサイト

ネムノキの花

れいちゃん、おはようございます
ねむの木の花、アップの写真のように
花びらをアップにすると、余計に可憐さ映えますね
夏に似合う花の一つでもあるよね

川ニナは自分達もとりました
その川は「小丸川」その上流が実家あたりになり
今はどうか分かりませんが
20年ほど前は「蛍の名所」として
多くの人が足を運んだと、姉から聞いたことがあります

思い出の合歓の木

こんにちは

大きな合歓の木は見事ですね~!
合歓の花は可憐で美しいです♪
懐かしい気持ちになります。うちの庭にもありました。
以前に伐採してしまいました。今ではホントに後悔しています。
見せて頂いて嬉しいです。(人''▽`)ありがとう☆

川ニナはタニシのことだったかしら?(笑)
田んぼにも いたような気がします?食べられますか?
記憶が遠のいてきました。ごめんなさい(^-^; 笑


小丸川の懐かしさ

クロダイヤさん  こんばんは~!
ご実家は小丸川の上流辺りになるんですね? 
そこが蛍の名所になっていたのですか~綺麗な水なんですね!
昔は蚊帳をして寝ていましたら蛍が飛んできて蚊帳の中から眺めていたものでした(笑)カブトムシなんかも飛んで来てたっけ!!

川ニナは、沢山採って帰ると母が、ニラと一緒に甘辛く煮付けてくれて オカズの一品になっていましたね~!
何だか水清谷に帰りたくなってきました。

合歓の花・・一輪は可憐で愛らしい花ですよ!
昔も・・・田舎で咲いていたのかな~? 覚えがないです。

勿体無かったですね~

siruさん  こんばんは~!
合歓の木があったのですか~伐採??勿体無いですね~i-238
夏に似合う花・・大木になりますが花は可憐で愛らしいですよね!

川ニナはタニシとは又、違うんですよ(へへ)
タニシは食べたことはないです。(食べられるらしいですが・・・)

水が綺麗だから沢山いましたね~時間があると弟と川に行き
ザルいっぱい採っては母を喜ばせていたことを思い出します。

そうそう・・川ニナを採るのに夢中になってて凄い上流まで行ってて
帰りが不安になり泣きじゃくる弟を励ましながら(泣きたいのを我慢して)
手をつないで帰って・・・母の顔を見た途端に泣きじゃくったことも思い出しました・・何とも懐かしい思い出です(笑)
Secre

プロフィール

れいちゃん

Author:れいちゃん

日々の撮影の様子を記録しています

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR