海続きで・・・

白い石灰岩に囲まれた白崎海岸は、日本の渚百選にも選ばれたとか!

白崎海洋公園にも立ち寄り展望台へと上ってみましたよ!
広い広い駐車場から少し離れた場所に 展望台に続く螺旋階段があります。
180804-8.jpg

そんなに高くない展望台でした。   途中からの眺めです。
白い石灰岩が、まるで氷山のようにそびえ立ち 大変素晴らしい~景色でした。
180804-9.jpg


海洋公園から歩いて約10分 巨大な岩門 『立巌岩』(たてごいわ) です。
180804-7.jpg
白い石灰岩に波の浸食で開いた洞門で、自然が作り出した凱旋門のようですね!
頂上に生えているのは町の木 『紀州槙柏』 だそうです。
そしてこの岩は、ウミネコの繁殖地としても知られており、以前に来た時は
凄い数のウミネコと遭遇しましたっけ・・・今回は一羽も見てないです。

時期的に(3月~7月頃、)~この洞門の間に夕陽が沈むのが見られるのですが
その頃には道路沿いにも関わらずカメラマンがずらりと並びます。

私は、この洞門の間に大きな船を撮り入れたかったのですが~通らずでした!



最後の二枚は~? 若者が繰り広げる水上バイクのレースショー??です。
180804-1.jpg
白い波を蹴って右往左往 ・・・ 自由自在に操る姿は見ていてスカッとします。
と同時に・・その若さを羨ましくも思い…どうか事故のないように・・・と
親心にも似た思いで 祈りながら  去って行くまで眺めていましたっけ!
180804-3.jpg

久しぶりの海へ~~~でしたが心が満たされた思いで帰途に着きました。

スポンサーサイト

風光明媚ですね

れいちゃん、おはようございます。
なかなかの風光明媚な所です
訪れてみたくなります
海はいいね~

宮﨑の海は親子会で行った
伊勢ケ浜が思い出されます

伊勢ケ浜~

クロダイヤさん  こんばんは~!
そうですね~伊勢ケ浜か~懐かしい~(^^)父に連れられて行きました。
延岡の ‘お倉ケ浜’ と言う所もよく行きましたね~赤水に近い?
母の実家が赤水だったから・・・叔父に連れられて行きましたっけ!

久しぶりの海に感動しまして・・・嬉しくて・・・帰りたくない心境でした。
水上バイクの若者やダイビングする人たちを横目に??
若さっていいな~と つくづく思いましたね(^^)
私達の頃とは時代が違うので 余計にそう思いました。

いつまでも元気でいましょう~色んな愉しい事を見れるだけでも徳?
Secre

プロフィール

れいちゃん

Author:れいちゃん

日々の撮影の様子を記録しています

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR