郷土料理?

先日 実家へ墓参りした時・・姪っ子に頼まれたこと・・・それは?
『宮崎の郷土料理 ‘冷や汁’ の作り方を教えて欲しい~』 と!

私も久しく作ってなかったので、作りながらレシピを書いてみました。
何でもがいい加減な私の料理…目分量でなく、ちゃんと計りましたよ!

‘いりこ’ が高価なので手抜きで こんなのを見つけて買いました。
180816.jpg

擂り鉢で炒り立てのゴマを擂り、いりこだしと味噌を入れてペースト状に!
それを、コンロの上で(擂り鉢を逆さまにして) 焼き目をつけます。
180816-1.jpg
こうすることによって 香ばしい冷や汁になるのです。


鰹節でとった出汁を少しずつ入れながら伸ばしてゆきます。
そこに キューリ  青ジソ  ミョウガ  豆腐(握り潰し)を投入して出来上がり。
180816-0.jpg
本来は麦飯の上にかけて食べるのが田舎流ですが、この日は素麺を浸けて!
私は青ジソが大好きなので、たっぷりと入っています。息子にも好評でした。

画像をスマホで撮って送り、レシピは郵便で送りました。
弟に・・・母の味を食べさせてあげる…と言う姪っ子の願いは叶うのか??
  『叔母ちゃ~ん・・・お父さんが喜んで 美味しい~って言うてくれた~』 
そんな嬉しい~連絡がいつ入るかな~とワクワクしている私です。

それじゃ~次は 私も麦飯で食べてみることにしようかな?? 
一つ問題が  あんまり美味しくて?? 食べ過ぎてしまうのよね~(マジっす)

スポンサーサイト

冷や汁

れいちゃん、おはようございます
流石に手際の良さが出ていますね
手のかかる料理だと思いますが
いとも簡単に作っちゃう、素晴らしい!
美味しそうで、夏の食欲不振には最適ですよね

母ちゃんの味です。

クロダイヤさん  こんばんは~!
冷や汁・・簡単なようで結構~手間がかかりますよね~!
ゴマを炒って擂り潰すのに時間を要しますので疲れますね~

でも その分・・・いい味が出ていくらでも食べちゃいます。
私は、春夏秋冬~食欲が落ちると言うことがないのが悩みです(笑)

今度は麦飯で食べてみたいとおもいます。
  独り言 (折角~痩せたのに~又、太っちゃうやん)

冷や汁

こんばんは~^^
「宮崎の郷土料理~冷や汁」美味しそうですね~!
今、キュウリ、青シソやミョウガもあるので作って食べてみたく
なりましたね。
私もいりこだし用意しないとですが・・・(笑)

姪っ子さんレシピ届いて作られたかしらね。
弟さんの嬉しそうな顔が浮かんできます^^

ぜひ一度 ご賞味あれ~

misaちゃん  こんばんは~!
ここ数日 秋らしい空気感だったのに~今日は蒸し暑かったですね!
台風の影響でしょうか?  もう あの暑さはうんざりです(><)

‘冷や汁’ 故郷の味だから言う訳ではないですが…美味しいよ~
是非とも作ってみてください。 本当は麦ご飯にかけて食べるのですが
頂き物の素麺が沢山あったのでね(^^) 素麺でも美味しかった~!
講釈たれる?? 息子も絶賛でしたから~(自分で言うか~~~)

いりこは、お腹の苦い部分を取ってから擂らないと、苦味が出るので
手間がいるから いりこだしを使いました。

先日ラインで まだ作ってない・・・と言ってました(笑)
手間ひまがかかるので・・・チョッと時間がかかるかもね~!
Secre

プロフィール

れいちゃん

Author:れいちゃん

日々の撮影の様子を記録しています

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR