吉野山より

紅葉の季節 ・・ 場所によっては見頃を迎えているようですが
ここ 奈良県吉野では、あと1週間くらい後の方が良かったようです。

早朝~出かける頃は暗雲が広がり写欲が薄らいでいましたが
時間を追う毎に雲が晴れて時折 薄日が射すようになってきます。
181103.jpg

181103-0.jpg

『ええとこ』 と言うTV番組で、この吉野の同じ場所からの映像が映し出されてて
ここ蔵王堂や参道のお店で草餅を買っていたり・・・何だか感動してしまいました。


奥千本の展望台からの眺め~~  二上山に葛城山と金剛山も揃います。
181103-4.jpg



おまけの一枚
福井県の友人に、少し前に作って送った~『色紙のミニバッグ』 を受注~!!!
ボランティアで施設のお年寄りにプレゼントしたいから追加をお願い…と頼まれ
前回より10個も多い40個を作り送ってあげました。少し大きいのは画用紙で作る。

    181105.jpg
中に飴を入れて上げるそうな・・・こんな物で喜んでもらえるなら~と頑張りました。

     チョッと根をつめて?? 今、肩凝りが~(><) 
最近の色紙も色んな模様のがあり作りながら結構~愉しんでいます。





スポンサーサイト

吉野山の紅葉

れいちゃん、おはようございます
吉野山の紅葉ちょっと早かったとありますが
綺麗ですよ
天気にも恵まれたようで、綺麗に三つの山も見えていますね
この三つの山が大和三山?

色紙のミニバッグ40個も、やるもんですね
色画用紙はアクセントつけて?いいね~


万葉集の世界?

クロダイヤさん  こんばんは~!

色紙のバッグ・・他にも手作りのバッグや小物も送りましたので
えらく喜んでくれていました・・施設の方々も喜ぶことでしょう~!
色画用紙のは硬さがあり指が痛かった~(@@0)
チョッと飾りをつけただけで雰囲気が変わり良かったようです。

大和三山は飛鳥周辺に位置する山々であって、これとは又、ちがいます。

大和三山は、畝傍山(うねびやま)・・天香具山(あまのかぐやま)・・耳成山(みみなしやま)の三つの山を言います。
この伝説は、万葉集にも詠まれており・・・

男山である 香具山が女山の畝傍を愛しく想い もう一つの男山である耳成と争っている・・・との伝説になっていますが・・・
この飛鳥では、色んな伝説が今も語り継がれていて面白いです。

二上山にも仲の良い姉弟の 哀しい伝説があるんですよ!
入り込んでいくと面白くて・・・じっくりと学んでみたいとも思います。
Secre

プロフィール

れいちゃん

Author:れいちゃん

日々の撮影の様子を記録しています

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR