気分は30代??

女子とは? 何かしら口実を設けて~お喋りしたくなるようだ!
近所に居ても何かと雑用に追われ…ましてや仕事を持っていると
なかなか ゆっくりと落ち着いて雑談も出来やしないんです(マジで…)

『連休で家族が居ないから~』 と友人が言い 『それなら…』 と即決!
昨夜=各自 夕食を持ち寄って集い、4人での女子会が始まりました(^^)


いなり寿司にしたご飯で、卵巻きを作り、畑の大根と人参の ‘なます’
皆が喜んで食べてくれました~ 『雰囲気が変わると美味しいよね~』
   190113.jpg

一人の友人は、海老フライが大好きなんだけど…自分では~と言うので
その海老と白身魚のフライも頑張りましたよ~(*^0^*)

   190113-0.jpg
手作りのタルタルソースも好評~~~皆で美味しくいただきました。
手作りのプリンや高価なフルーツもあり  主婦の正月や~

5時半から集い、気付いたら11時でした・・・とさ (結構なご身分で・・・)
私だけが今日~仕事でしたがスッキリ気分で頑張りましたよ(笑)


そして~京都の友人から餅突き器械が送ってきました。
友人は毎年の暮れに家族や親戚大勢で、杵と臼での餅突きをします。
私も孫に餅突きを体験させたい旨の話しをしていたら二台あるから…と!
早速、今 餅米を洗って水に浸しています・・明日の朝、突く予定です。
   190113-1.jpg
上手に出来たら今度、孫を迎えに行って体験させてあげたいと思っています。
餡入りの餅や~芋餅や~草餅などなど・・・ワクワクしてきましたよ(笑)

本格的な餅突きではないけれど、孫の手でこねさせてあげたいな!

スポンサーサイト

ご馳走だ~!!

れいちゃん こんばんは~お疲れ様です。

昨夜の女子会の様子を見せてもらっていて、持ち寄りのご馳走れいちゃんはどんなのかなと気になってました。

美味しそうな稲荷に卵巻き又エビや魚フライ・・・ご馳走だな~と
今度は参加させてもらいたくなりましたよ^^
近場だと時間気にせず、和気藹々と楽しめるのは最高だよね。☆
まさに主婦のお正月というところヾ(*´∀`*)ノ
楽しめて良かったです。
来月会えるの楽しみにしていますよ♪

ビックリ~餅つき機の写真が・・・
しばらく使ってなかったのでうまく使えると良いけどね~
明日の結果を・・・??
孫ちゃんの可愛い手でお餅丸めるの想像しています。

楽しみでっす。

misaちゃん  こんばんは~!
話しをしたばかりなのに~早速に送ってもらえてビックリしています。
慣れたら色々と作ってみたいと思っています…楽しみ~(ワクワク)

きっと孫も目を輝かせて・・・病み付きになるかも~です(笑)
明日は仕事休みなので楽しみなんですよ!

女子会??になるの~? って皆と爆笑でした(笑)
各自で自分の分だけで良いのですが、‘作りたがりの私’ のこと!
あれも・これもと作っちゃいました(*^∀^*)

友人宅は徒歩で2分・・近場だと帰ることさえも忘れていましたよ!
皆で 『これが私達の正月だよね~』 って都合良いように解釈e-319
日頃 頑張っているんだから~ご褒美ですよね~?(にんまり~)


食べる量も30代?

れいちゃん、おはようございます
美味しそうなご馳走の数々、相伴に預かりたい!
充実の女子会になりましたね
お餅、これも楽しみですね
当然「丸餅」にするわけでしょうね
餡を入れて丸めて大福も作りますよね
昔、家内の実家の新潟から送られてくる餅は
四角で、わが家では宮﨑から送られてくる丸餅と
2種類の餅があった事が懐かしく思い出されます

年には勝てないわ~

クロダイヤさん  こんばんは~!
自分の分だけで良いのにね? 作りたがりの私・・・結局 多種類の料理になり(笑) ま、皆さん喜んでくれたので良かったですが(へへ)

『食べる量~』 ですか???
トーク力もはしゃぐ姿も20代?と思えそうですが食べることはね? そこは・やはり年です、程々ですね(余った分は一人が持ち帰りましたよ)

今朝早速 餡入りの餅を作り 孫宅に夫が届けに行きましたよ!
今度は芋などの入った餅を孫と一緒に作ろうと思います。

宮崎も丸餅でしたよ!
最初 四角い餅を見た時には違和感を感じたのを思い出します。
餅は丸・・・が常識?? と思っていましたから(世間知らず??)

ご馳走~感動💞

こんにちは
女子会ですか~いいですね!
ご馳走!豪華ですね~さすが~れいちゃんの手作り(@_@。
お料理上手で羨ましいです(笑)

餅突き体験するのですね。
楽しそうです~イメージしています♪
立派な餅つき機ですね!
昔の餅つき機はうちにもあるけど…シンプルなものです^^;
こちらは鏡餅は丸だけど…あとは四角です。
地域によって違うようですね。丸餅は初めて知りました。

主婦のお正月楽しめて至福の時間でしたね。
今年も健康に気を付けて元気に過ごしましょうね。
ナイス!ナイス!v-221

ありがとう~

siruさん  こんばんは~!

この年で?? 女子会・・でも嬉しい~ですよね~(^^)
近所でも毎日会える訳でもなく・・・話題に尽きることがありません。

各自で用意・・・との事でしたが、作りたくて(笑)余分に作ってしまいました (上手ではないですが、作ること大好き~)

お餅の形は、そちらでも四角いのを作るのですね~?
宮崎でも丸かったので、それが普通と思っていました。
丸でも四角でも味は同じ・・・美味しいですよね~大好きです。

娘が、『もっと作って欲しかったわ~』 と・・・厚かましいことを言ってました。 餡入りだったので美味しかったそうです。
次に作るのも楽しみになってきました。

美味しいものを食べて~今年も元気に過しましょうねe-319
ナイスをダブルでもらえて嬉しいな~ありがとうございます。
Secre

プロフィール

れいちゃん

Author:れいちゃん

日々の撮影の様子を記録しています

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR